BWV36 喜び高く舞い上がれ
待降節第1礼拝
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本曲はイエスの誕生を待ち望む4週間、
アドヴェント初日
その第一週にあたり、
そのよろこびのたかまりは、 空たかく天にまいあがる。
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第1部 1合唱 「よろこび高く まいあがれ」
「よろこび高く まいあがれ 夜空の星の高みへ シオンでよろこぶ声がする。 だがまて よろこびの声がうせてもよろこびの声が聞こえなくても 主がこられるから。」
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バッハは作った曲を「再利用」して多くの曲を作った。 それらの曲を解説者も「パロディ」と言っている。 パロディとは他者の作品を」模倣、盗作,盗用」(wikipedia)など、 著作権侵害という悪い意味で使われている。 バッハは自分の曲を模倣したり、盗作、盗むわけないけど、 とわたしは思っている。そこで、本曲のように、計4曲も作った 「パロディ」と言われる四曲を考えてみようと思った
共通しているのは、本曲がイエスの誕生を準備する 待降節満ち溢れる「喜び」であるように ーバッハが仕えたケーテン侯の 二番目の妻の24才の誕生祝い・ライプツィヒ大学長就任祝い・ トーマス学校校長の就任式と、30分はかかる祝典曲である。
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2 コラール 二重唱 来ませ異邦の救い主 |
来ませ異邦の救い主 乙女の子に産まれた、世の人は、みな驚いた 神はこのようにイエスを生まれさせた。」 |
第3曲 アリア ・テノール
愛はやさしく歩みより
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愛はやさしく歩みより 愛する人をつれてく。 花嫁は花婿を見るとわれを忘れて喜ぶように 身も心もイエスに従い行く。
テノールは日本の演歌歌手故三波春夫の声を元に 作られた、音声創作によって歌われている。 演歌に欠かせないコブシとか、 声を極限まで震わせるビブラートは バッハの曲には合わないが、 今は立派なテノールを歌っている。
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4 コラール 甘い調べを琴の音にあわせ |
甘い調べを琴の音にあわせ 甘い調べを琴の音にあわせ あふれる喜びを奏でよう。 うるわしいわが花婿 イエスと愛の絆に思いをこめて 歌え、踊れ、喜び高く声を上げよ 大いなる栄光の王。 |
第2部
5 アリア・バス よおこそ尊い宝
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よおこそ尊い宝 愛と信仰もて、 私たちの心にやどりませ。 |
6コラール・テノール 父にひとしく |
父にひとしく肉に勝利し 永遠の力により 肉体の病をいやしたまえ。 |
7 アリア ・ソプラノ 力弱い音色であっても |
力弱い音色であっても 天の神の御霊がとりなして 神の栄光をたたえうる こんな声でも神は親しく聞いてくださる。 |
8 コラール 父なる神に 栄光あれや |
父なる神に 栄光あれや、 聖なる神に いまもとわに |
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「パロディ」と人がいう、再利用した3曲から、原曲を特定し
この「再利用」をテーマにして 全4曲を一覧表にして紹介しています。
横に並べると、楽譜が80~90%共通だとわかります。
下記の一覧表をご覧ください。 PC画面だともっとわかります。
まず、 ライプツィヒ大学管弦楽、合唱団学生を含む演奏による 2曲・BWV36aと36cを視聴ください
1. BWV36a 「喜び空に舞い上がれ」 ライプツィヒ大学管弦楽、合唱団
https://youtu.be/OeNziPADDVQ?si=5RjC7NLGNMIxlROw
https://minichap.com/chap2-2-2/7283-2/ ?si=vDH1lfGo5Hvrbt-M
2. BWV36b 「喜びがわき上がり」 ライプツィヒ大学管弦楽、合唱団
https://youtu.be/Zb-naYbI8nk?si=28LhDHUPBGWc1gWN ー
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